全福センター
文字の大きさ

勤労者福祉振興公社とは

公益財団法人府中市勤労者福祉振興公社は、
府中市内の中小企業で働く勤労者の福利厚生をバックアップする「ワークぴあ府中」と、概ね55歳以上の求職者の方々へ無料職業紹介等を行う「いきいきワーク府中」
の事業を行っています。
マスコットの
“ひばりん”です!よろしく!

概 要
名  称 公益財団法人府中市勤労者福祉振興公社
設立年月日

平成3年4月1日
(平成23年4月1日公益認定を受け公益財団化)

代表理事 理事長 都 築 親 司
所 在 地 東京都府中市府中町2丁目25番地の1 中央文化センター内
目  的 府中市内の中小企業及び小規模事業所(以下「中小企業等」という)に勤務する勤労者と事業主並びに市民に対し総合的な勤労者福祉事業を行うことにより、中小企業等勤労者の福利の向上を図るとともに、雇用の安定及び中小企業の振興、地域社会の発展に寄与することを目的とする。
基本財産 3億円
 
公益財団法人府中市勤労者福祉振興公社とは・・・

公益財団法人府中市勤労者福祉振興公社は、任意団体「府中市勤労者互助会」として昭和54年11月に発足。平成3年4月に府中市から3億円の基本財産を出捐いただき財団法人府中市中小企業勤労者サービス公社を設立。公益法人改革により平成23年4月に行政庁の公益認定を受け、名称変更し移行登記したことにより公益財団法人府中市勤労者福祉振興公社として設立。

【ワークぴあ府中】
(中小企業勤労者福祉事業)
 
我が国の産業、経済、社会において中小企業等は重要な位置を占めていますが、その企業内福利厚生に関しては、大企業との間に著しい格差があります。中小零細企業等単独では実現し難い計画的かつ総合的な福利厚生事業を共同することによって、広く市内中小企業、小規模事業所に対する大企業との格差を是正するサービスの提供は、市民の大部分を占める中小企業等勤労者及びその家族の福祉の向上と健康でゆとりある生活を実感できる労働環境を確保し、活力溢れた中小企業等の振興、ひいては地域社会の発展に寄与することから、中小企業等勤労者に対し各種福利厚生事業を提供しています。

【いきいきワーク府中】
(高年齢者就業支援事業)

平成15年10月から、現況では就業意欲がありながら、なかなか就業が困難である高年齢者に対する無料職業紹介所を国の許可を得て開設しています。概ね55歳以上の府中市民及び近隣市に在住する方々を対象として、市内及び近隣の事業所から獲得した自主求人及び関係機関から得た求人情報を提供し、就業希望者に職業紹介することにより、高年齢者の生きがいと収入の確保を図り、地域社会における自立の促進、地域福祉の推進に寄与することを目的に事業を進めています。

 
運営方法のしくみ
財 源

【ワークぴあ府中】
府中市からの補助金、基本財産の運用益、会員からの会費などで運営し、人件費については補助金で賄われるので、会費は有効に還元されます。

【いきいきワーク府中】
東京都と府中市の補助金及び若干の法人自主財源を充当しています。